桜井マチコ教授の研究記録
ラグナロクオンラインOlrun鯖でのプレイ日記
12 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 02

PROFILE

桜井マチコ教授

  • 桜井マチコ教授
  • 初めましてラグナロクオンラインOlrun鯖で活動しています桜井です。
    アカウントは2つで女性はマチコ、男性は教授で名乗ってます、例外も一人居ますがその子も含めて後々紹介していきます。

    ブログ内容としては主にプレイ日記、自キャラの育成記録等書いていきますが恐らくかなりのネタと趣味に走った内容、忍者とメカニックがメインとなっています。

    どうぞこんなのでも読んで頂けたら幸いです。

    加えてパソコンで編集やアップロードする時間があまり無いため殆ど文字なのでご了承下さい。



R-TRACKBACK




SEARCH
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
勘違いとヴァナル導入
今年四回目になったDD
DDF日程
▼第1回調査
2015年1月20日(火)~2015年2月3日(火)
▼第2回調査
2015年2月17日(火)~2015年3月3日(火)


なんでしょうか…勘違いしていて
1月20日~3月3日まであるのかと思っていました( ̄∀ ̄)



丁度バレンタインイベントが始まるからお休みってことですね(まぁそうですよね)


ということで一部は後数日なので
噂だと花嫁に会って一回回すと二部で何かある?みたいな噂もありますし急いで全員回します



後は先日入手したヴァナル使って見ましたが












ヤバイ(震え)



世界が変わりました、SPやHPがもりもり回復するので狩りのテンポが大分早くなりました

今は
四代目(二刀パッシブ)で十文字斬りでやっているだけですが順番で他のキャラもどんどん試していレポートしていきます
/ 2015/01/31(Sat)09:21 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:2 /
+9ヴァナル獲得 +9楽園の鳥かご獲得
先日の続きです、タイトルにもある通り+9ヴァナルを手に入れました。
+9ヴぁなる

今回チケットは4枚使用+7からスタートでストレートで+9になりました。

+7は最近のクリスマスや金策でこつこつためたものから購入して、用意していたものです。


余った2枚はどうしようかなと考えていてでもたたく装備が無くてお金も無い、、
一応あったのものでたたいたらできてしまったのがこちら








+9らくえん
無駄にいいのができてしまった

ヴァナルは使う予定で作ったものですが、正直楽園の鳥かごに関しては連持ってないですし、どうしましょうか。。
とりあえず売りに出してみて売れないようだったら自分で使ってみようかなと言うくらいで思ってます。
/ 2015/01/28(Wed)20:13 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:10 /
夢見て鳴り響く音
昨日究極精錬きました





やりました









ちょっとどうしたらいいのかわからないのでもう少し落ち着いたら報告します
/ 2015/01/28(Wed)06:21 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
初代(術朧)によるマミィの龍炎陣自爆狩り
今回は渓谷にいるMOBを倒していきます。
ターゲットはマミィさん
外見はウルフさん
ウルフさんはマミィ
HPは322kと普通にやったらかなり手ごわいMOBなんですが去年もありましたがあるスキルをすると自爆します

それは忍者スキルの龍炎陣です

マミィに龍炎陣1
まずは一発入れます

するとダメージ3が継続的に入って待機状態になります、そのときにもう一発龍炎陣をいれると。。。



マミィに龍炎陣2
ドン!

だがしかしここのMOBは結構強くて遠距離や射程内でボルト系スキル使ってきたりするので是非とも


ハイド、闇雲をつかってからの影跳びで敵を振り切ってください。
というか無いとちょっときついかもですね。。。

マミィさんの討伐数は15とそこそこ少ないので
ポリンに飽きたらこっちでやってもいいですし集中力がもつなら5分ずつ森林と渓谷を回してもいいですね。
/ 2015/01/26(Mon)23:22 /
/ 一代目棟梁(忍術朧) / trackback:0 / comment:0 /
四代目(パッシブ型影狼)によるDDレポ
最近術とクナイ型のDDばかりやってきたのでここいらでパッシブで行こうかなと…
ということで久々の登場です4代目の影狼桜井教授
四代目のDD装備ステ
以前の記事にもありましたが
忍具の鎌鼬は射程が2の風属性の短剣です
二刀流でも右手に装備することでその射程のまま攻撃することが出来ます。

威力を追求するなら水特化蛸引きで水付与なんですがめんどくさいのもあり。。。今回はこれで行ってます

この構成で攻撃するとこんな感じに・・・
ジェラルリンVS4代目

ハエで飛んでさくさく行けば5分くらいで終えることが出来ます。






お慎々DX様
狩りを終えて報酬をもらっていると。どこからかSWが・・・ふと主を見るとリンクを貼らせていただいている
お慎々様にお逢いしました。
つい最近のWLによるCLあるある四コマそのまんまの格好でいらしたので感動!
またDDでお逢いしたらよろしく絡んでくださいね!
/ 2015/01/25(Sun)21:32 /
/ 四代目棟梁(二刀流影狼) / trackback:0 / comment:0 /
鎧でドロップ
話は少し旬を越えてしまっている感がありますが
今月のラグくじに気になる装備が一つ




海女の服!

なななんと撃破時『美味しいお魚』をドロップするそうで

確か鎧でドロップ系はケミ系の鎧でそんなのあったかな~位

ではその性能を
海女の服[1]
系列 鎧 Def 20 Mdef 0 精錬 可 スロット 1
レベル制限 80 破損 する 重量 30
特殊効果
(1)モンスターを倒した時、一定確率で、「おいしい魚」をドロップ。
(2)「海女の服」の精錬値が1上がる度に追加で「おいしい魚」のドロップ確率が上昇。
(3)「海女の服」の精錬値が7以上の時、追加で近接物理攻撃でモンスターを倒した時、HP+100。HP自然回復量-100%。 装備 全ての職業



ということで
カンカンするとドロップ率上がるよ
+7までいくと空デリの効果が出るよ



メカ的視点で見るなら+7に地デリ合わせれば敵一体でHP100SP10が回復します、但し自然回復はしなくなりますがメカは元々重量オーバーで戦うことが多いので問題ないですね

残る装備は盾と肩と足……流石にでないよね
/ 2015/01/25(Sun)07:50 /
/ メカニック1st / trackback:0 / comment:0 /
謝罪会見
パンダァ様に提案して意気揚々とラトリオも回して、、ガチポに爆裂を打って見たら、、、、、、、ダメ1


タブン物理は強制1みたいな感じになってしまうんですかね、1確いけるかなーって期待していたんですが残念でしたTT



っとこれくらいにして昨日の話
専らDDしかやってないのですが今は初代と二代目を交互にやってます(CTが勿体無いので)


で極論からいうと初代はプギス以下なのでキリのいい所で他のにバトンタッチしたいところです
/ 2015/01/22(Thu)23:08 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:2 /
二代目(苦無型朧)によるDDレポート
さてDDのクナイといえばクナイ投げ、爆裂クナイ投げ、八方クナイ投げと色々とありますが
主に爆裂とクナイ投げでMOBを倒していきます



DD爆裂だ~~
こんな感じのステ装備となっています



残月ありの爆裂
どーーーnと、これは残月ありのダメですがオーバーキルですね。
こちらが残月ない場合
残月なしの爆裂
と言うことで同じ構成なら影狼もらくらく行けそうですね

ちなみにパンダァ様がデッドラまで1確で倒されていましたが。。ちょっと私の装備だときつかったです。
こんな感じ
今の私では1確は不可能\
この後一発クナイ投げしてOK見たな感じです


例の何か見えないもの
ちなみに去年のネタにもなりましたが、クナイや手裏剣などを持っていない状態でスキルクリックすると反応して自害します

とある片がある程度装備があるならラキリン スピリンのクナイ2確がいいとの事で行ってみました
スピリン2確
ラキリンをクナイで2確
うんサクサク2確で楽しいですね
ついでにデッドラさんも撃ってみました
デットラをクナイで
うん結構いけたりしました、クナイ投げだと詠唱終了、前にクナイを打ち込むことができるのでクナイ投げも案外いいかんじです

まだまだ始まったばかりのDD、がんがん行きますよ~~~!

/ 2015/01/21(Wed)23:53 /
/ 二代目棟梁(苦無朧) / trackback:0 / comment:2 /
DDのやること
遂に始まりましたDD、今回で四回目になりますはやはり経験値的にも金銭的にもとても美味しいイベントになっています

先ずはレベルアップ面の目標
順番としては忍者隊を一人立ち出来る位に育てる、おおよそ130↑を一応目指しています
特に八代目は行けるなら発光まで……(流石に無理か)

後は手付かずになっている三次職組をあげたいです


金銭面というか報酬面目標ですが
先ずは爆裂苦無の素である黒色火薬を女性アカウントの3つの倉庫に備蓄しようかと思います
因みに男性は爆裂苦無を使わないのもあるのでそこまで必要ないかなあと考えています

エルルンの報奨1に対する金額が初日で160k程に今は落ち着いています
仮に五分で一回回すなら(CT5分だったかな?)金銭面でも一時間1.6M稼げるので中々ですね
※倍の10分ですね(汗)編集しながらダラダラやってて気づきませんでした(ノ△T)

ともあれ今後相場には気を配り値下がりが激しいようなら次の手にでます(゜∇゜)
/ 2015/01/21(Wed)08:48 /
/ やること目標 / trackback:0 / comment:0 /
初代(純術型朧)によるDD参戦
さて始まりましたDDまずは小手調べということで純術型の朧初代に出陣してもらいました

DDのターゲットはスピリンとガチポです
スピリン時の装備はこちら
すぴりんいっかくぅ
さっそく森へ行ってみます
おーばーきるですね
んーーんとスピリンのHPが35kなので結構オーバーキルです...
ということで護符を半分の5枚にしてみました。
1かくぅ~~
まだ過剰気味ですね、、調整しながら今後やっていこうかなと思います


さて今回はガチポなるものもやってきました
このMOBは外見はスタポでMDEFがまったく無いのですが属性がいやらしい聖1となっています。よって弱点があんまり無いのでここは火でごり押し!!!
では装備から
がちりん1.5かくぅ
頭とアクセが変わってますね、これで1.5確になります、なので初弾は10で撃って2発目が5で行く戦法
初弾威力はこんな感じ
1,5かくぅ


っとやってみたところスピリンは飛び狩りで護符が切れる前にいけたので6分以内でガチポはちょっとかかって7~8分って所でしょうか・・しかし狙ってる方が全くといっていいほどいないのでそこまでストレスは無いです。
むしろスピリンが魔法職のかたがたがこぞって狩るので時間帯によっては時間かかるかもしれないですね。

/ 2015/01/20(Tue)23:01 /
/ 一代目棟梁(忍術朧) / trackback:0 / comment:0 /
駆け出し上忍の狩り場は?結論
昨日のジェジェバランから後日もう一回行ってベースは102まで上がりました

経験値効率も一時間4Mでているので中々です


因みに一回ペノ様行ってみたんですが回避が足りなくてドッヂボール状態(笑)


ということで表世界ではマランかジェジェバランが私の影狼だと無難ですね回避が足りるなら
ペノメナ
セージワーム
アサルトタートル
ブリライト三葉虫
などです


まあやっぱりクナイ等メインで狩りをする場合は町から近くや転送があったほうがいいなと思います

ということで個人的に二つの狩場でなんとかなるかなという結論に着地しました
後は異世界クエストをしてサラや魔法大会ですねあれは本当に美味しい



ということで低レベルからの上忍狩場の考察でした、またいい狩場見つけたらその度にあげていきます(゜∇゜)
/ 2015/01/19(Mon)08:10 /
/ 七代目棟梁(アクエン型風魔影) / trackback:0 / comment:0 /
七代目(アクエン乱華)のジェジェバラン狩り
さてやってきましたはポートマラヤ!
ここはやはりバリオフォレストが有名、ばりおk!と言うほどにここでずっと篭れてしまう環境下にあります。

しかし以前は違いました、クナイ投げが威力が高かったときはジェジェリン一確でまさにジェジェOK・・・・ナンカスミマセン


でも忍者の追い込みや上忍になりたてのころは意外とここも美味しい狩場となります、今回はティグバランとジェジェリンがいるバリオマヒワガになります(街→)

では早速装備とステ
ジェジェバランそうびとすて
すみませんマラン装備を武器変えただけになっています。。まあ変えるといっても肩と靴くらいですけどちなみにジェジェのみを相手にするなら水鎧ですがティグバランも相手にするなら鎧は水はやめたほうがいいです(泣)

ジェジェリンにクナイ投げ!!
ジェジェリンにクナイをなげるうう
土護符だけでこれ位いけますね特化や残月があったりすると7~8k抜くのでウラヤマスィ・・・

何度かやっていると。。。
ぐぬぬ




ぐぬぬぬぬ
実際にはこの2倍転んでます・・・

意外と痛い水属性攻撃、2~3k抜かれます。(未だレジポ使っていない)
と狩りの半ばで気づきました。


流石忍者ズルイ
崖撃ちできるやん!
ここのMAPはこういった草越しに撃つと一方的に打てる場所がありますたとえばこんなとこも
クックックこれは使えるぞ
端っこに行くと気づかれて回り込まれてしまいますが位置取りがよければ一方的にやれます。
※今回は誰もいませんでしたが、他にPCいる場合は横殴りなどのトラブルの元になります注意です


そう、最初はジェジェリンだけを倒す感じで行ったので土クナイも持っていかずティグさんは回避していました

ところが



ティグさんに素殴り
結構いけるやん!!
忘れてたんですよね、土護符で武器の属性が地になってるって(汗)
なので風魔手裏剣投げもこんな感じになります。

ティグさんに風魔手裏剣投げ
けっこういいかんじです
複数まとめて乱華もこの通り
ティグさんに風魔乱華なげ
装備とステの関係で2確までは行きませんがいければそこそこ美味しいですね。

ジェジェリンだけかと思ったらティグバランさんもすっごく美味しかったと言うことで!

っと4回転んでしかも時間も超適当ですがおおよそ30分で
ジェジェバラン計測前
ジェジェティグ計測後
となりました
100の66.1%から101の22.5%なので約2,041,866となり自給換算だと4mですね

転ばずにストレートでいければもっと伸びるのかなーとおもうジェジェバランなのでした。


/ 2015/01/18(Sun)07:48 /
/ 七代目棟梁(アクエン型風魔影) / trackback:0 / comment:0 /
DDがもたらすビジネスチャンス
ラグナロクオンラインにも相場があり、あるアップデートが来たためにアイテムが爆アゲ爆サゲといった流れがあります



マラソン系では移動速度増加系の装備が値上がったりと


さてと今回は一部分ですが公式にもmobが公開されています
例のごとくポリン系がいますので






水特化系
草特化系
ポリン系

攻撃速度増加系
の武具が値上がります
アイテムだとコンバータや毒瓶も上がりそうですね



逆に下がりそうなのも有ります
MOBのレアドロップや報酬等です、これらは買い取りも出るはずなので即金は得られると思いますが先を見越して倉庫に保管等もいいですね


はたまたクエスト回しながら引っ張り役として報酬貰ったりと考えると色々ビジネスチャンスが有りそうですね


と長々書きましたが今年も美味しいと言うことで期待大なDD予想でした
/ 2015/01/17(Sat)11:07 /
/ 金策(財テク) / trackback:0 / comment:2 /
七代目(アクエン乱華)のマラン狩り
さて先日99からのマラン狩りのさわりだけ報告しましたが今日ちょっと狩りをしてきましたのでご報告をします

先ずは装備とステタスから
マランで乱華狩り装備とステ
以前と違って武器が風鳥になってます、これはアサルトタートルが落とすもので風属性のそこそこ強い武器なんですね。結構出回ってるのでお勧めです。
それと消耗品
マラン狩消耗品
いくらアクエン型とはいえ乱華連発してればSPなくなりますので各種SP増強Pと緊急用でマーブルクッキーとお餅を持ってきています

このステタスと装備だとレッドエルマが2確でその他は1確ですね
狩りとしてはまずはレッドエルマを殴る、で後方に注意しながら空蝉バックステップで逃げる!!


そして逃げる!!リンクして釣る!



そして逃げる、、、、、、、



マランで乱華狩り
こんな感じになります、他のPCいるときは程ほどに。。。
で終わったら動かずハエ飛び。

このことにより一歩も動いていないを維持できるので忍術修練によりSP回復増強を狙えます。

と言うことで
30分(残り4分くらいで転んだんですが)の計測結果がこちら
マラン計測前
マラン計測後
んーと大体ですが30分で1,562,873ほど出しているみたいです。一時間に換算すると3mほどでしょうか。。

このキャラで他の狩場行ってないのでなんともですが、狩りをした感じとしては乱華の使い方の練習や空蝉や間合いの取り方などかなり練習になると思います、敵の移動速度も速いので結構ハード。


と言うことで低レベルのマラン狩でした。ひとつの参考になればこれ幸いです。
/ 2015/01/16(Fri)23:54 /
/ 七代目棟梁(アクエン型風魔影) / trackback:0 / comment:0 /
影狼転職後から110までの道のり マランはいかが?
さて転職後から乱華型にとって育成が厳しいなと感じるこの頃
どうやって育成していけばいいのかいろいろとまとめてみることにしました
さて前回の記事でもさらりと公開しましたが
今回の実践者は七代目のアクエン型影狼乱華型です
99のステータス

LUKを先行してやってしまった感が否めませんがそれはそれで何とかなるもんです、
基本的に、影狼は朧と違い残月が無いので火力が低いです、よって最初のうちは忍者と同じ狩りかそれよりほんの少し背伸びをした狩りになります。

まず私は苦無投げで、マランDのシオラバを狩りました。(RO World様から情報お借りしました)
しおらば
これに風苦無を打ち込んでさくっと
土護符→十六夜→風魔手裏剣乱華→明鏡止水ととっていきます

以前の記事SSですが乱華までは風魔手裏剣投げで代用できます
マランでフウマ
シオラバ1確
乱華をとるとレッドエルマにも手が出せるようになり一気に効率が上がってきます(RO World様から情報お借りしました)
レッドエルマ


ここの一体一体の経験値はそんなに多くは無いですが複数体集まると結構おいしいです
装備がそろっていなくても2確は楽に達成できるので気軽に行けたりします
アクセスも良好ですし忍者の動きを修行するにはかなりお勧めの場所ですね



追伸
金銭面もCが出れば鬼ウマだったりします、マルク、ライダーでないかな・・・
/ 2015/01/15(Thu)23:28 /
/ 七代目棟梁(アクエン型風魔影) / trackback:0 / comment:4 /
純術型のバリオ
さてと初代の純術型によるバリオの狩の様子をレポートします

では先ずは装備とステから
ばりOKステ装備
ステータスはある程度の火力と詠唱が確保できているので今はAGIに振っています、
この段階では木琴ベントスでも95%回避は無理ですがそこそこよけますし今後達成できればかなり安定します

装備に関しては、コンセプトは安定です
武器のマナナンガルクリスのお陰でかなりSPも安定しています、
火炎陣がメインで使うことが多いので中下段の破産者の仮面が地味に効いてきます
肩は回避重視で木琴ベントスですね
火力装備にすれば中下段や型も変えられるとは思うのですがここは安定を重視していきました

火炎陣はこのステ装備だとこれくらい
ばりOKで火炎陣
3kの後半から4kを少し飛び出す位の威力です
紅炎華はこのステ装備だとこれくらい
ばりOKで紅炎華
プギスもエンカントも2確で堕ちますね

30分計測でベースが大体25m位で一時間だと50mなのかな、、結構美味しいですね
/ 2015/01/15(Thu)22:43 /
/ 一代目棟梁(忍術朧) / trackback:0 / comment:0 /
99~110考察 風魔 苦無い投げ編
最近七代目そして八代目を育成し始めて思った事があります



それは飛刀・乱華・体術型の99~110の育成が辛いと言うこと
二刀流なら蛸引きLv105
風魔手裏剣なら乱華がLv110まで装備できないのです
無くても…と言いたいところですがあると殲滅力がはねあがるのも事実

それらが装備できるまでの繋ぎの装備や狩り方を今回は七代目(アクエン風魔型)の影狼を参考にやって見ようかなと思います




では七代目(アクエン風魔型)のステータス
ベース99
S69
A1
V1
I10
L77

となっています、本来ならAGIを振ってLukを後に振った方が確実に楽なんですが何故かやってしまいました

スキルは
乱華5 十六夜5 土護符1 を取っていて爆裂、八方、十文字は未定
主に使えるのは
風魔手裏剣投げ
風魔手裏剣 乱華
苦無投げ
の3種

回避スキルは空蝉のみ、攻撃スキルも限られている…朧に比べ残月がないため火力も低いとどうしようもない七代目ですが







そこは









愛!


でなんとかしていければと思います(^_^;)



ということで簡単に纏めると
1回避が全く無い
2八方とか爆裂とか十文字とかない
3風魔手裏剣持って投げるか苦無い投げ位しか攻撃手段ない
とい

う方向けな情報となりそうです(ニッチ過ぎる……)


まあ逆に言えばこれで行ければ他の型でもある程度はいける!



最後に……同じ忍の道を歩む栗様とスイッチタイミングが一緒だったみたいでちょっと(いや大分)コンセプトが被ってしまって申し訳ありません(ノ△T)
/ 2015/01/15(Thu)14:22 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:2 /
快適な環境下
昨日初代でプギス森で落としたままだったので狩りを30分ほど続けてみました













……なにこれ軽い(笑)









脇もそこそこでちょっと歩けばMOBにも出逢える(ρ_;)
ラグもない(ρ_;)




ストレス無いプレイがこんなにも素晴らしい、改めて思いました



ということで昨日は初代術朧の育成でした119→122だったと思います
そういえば各忍者の育成記録も滞っているので公開していきますよっ


ではまた明日!(b^ー°)
/ 2015/01/14(Wed)07:52 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:2 /
重い重い
皆さん1.5倍はいかがでした?
私は運良く週末は連休を頂けまして……












家事に勤しんでいました(泣)

ブログの記事に力を注いだという理由もありますが狩りらしい狩りはあまり出来ませんでした(ρ_;)
唯一月曜日に行けたバリオも重すぎて萎えて帰還

っと愚痴はここまでにして現実的な話を、今月末には噂のDDが始まります目標としては忍者の全員のレベルUPを狙いたい所


その為にはスムーズにイベントが始められる様に八代目の朧化と七、八代目の異世界クエストをする事にちょっと力を注ごうかなと思います
ではまた~(^∀^)ノ
/ 2015/01/13(Tue)18:04 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
朧でアサルトタートル1確
大変長らくお待たせしました!
あ・・・まってない?
ごめんなさい・・・
ということでいつぞやの記事が出来上がりました--



※注意これから書くことはネタ満載であり一部の局地的な事例にしか向きませんのでご注意※
加えてwikiもあまり情報が無い中手探りでやっている状態ですので勘違いや思い込みによる語情報もあるかもしれません
何かありましたら一言そえていただけたら幸いです


さて忍者スキルである風魔手裏剣投げ、知っている方は知っているでしょうが持ち替えができます

やり方と仕組み
風魔手裏剣投げ→詠唱中に武器の持ち替え→発動→発動時に持ち替えた武器の特性ダメが計算される
ちなみにこれは錐も乗りますし特化も乗ります。


調べてて分かった事
①2刀の上忍ではショートカットキーで風魔手裏剣から持ち換えをする際は左手右手の順で装備する、ちなみに素手から装備は右左の順
②武器ATKは右手に高いものを、爆裂と一緒で右手のATKが結構影響する
③持ち替えをしても残月や護符のバフは切れずに乗る、付与は切れる
④コンバータと呪われた水は内部的にスキル扱いの為ほかのスキル詠唱中や発動中は付与されない、塩スクは出来た
⑤元々の武器の属性や護符による付与は乗る→よって土護符でATK増強と土付与するのが一番いい

では使うならどんな組み合わせか
錐を絡めた構成
右手に属性剣左手に錐、しかし相手の属性LVによっては特化蛸引きになる
属性剣+錐+土護符
特化蛸+錐+土護符or属性付与
錐+特化マイン+土護符10

錐を含めない構成
両手特化装備、片手に属性剣
特化蛸+特化マイン+土護符or属性護符
特化蛸+属性武器+土護符

よってゴーレム系や一部の硬い敵は錐効果によりものすごく威力が出ることになります
錐を使わない場合ラトリオで既存のスキルと比べないとちょっと難しい部分ではあります

ではどんなものかSSを交えながらどうぞ
今回は残月+土護符9の構成で風魔は風武器で属性乗りますが二刀は無属性でやってます
持ち替え前のフウマ
持ち替え後の二刀
とりあえず防具による増強は今は無しで武器だけの特化でポリンに挑みます
雷雨のダメージ
フウマ手裏剣のフウマ手裏剣投げ
特化二刀のダメージ(無属性)
二刀によるフウマ手裏剣投げ
まだまだ微々たる差ですしかし風魔は風付与なのでこの状態で二刀に属性ついたらもっとダメでそうです。

さて次は異世界のタフボーーーイ、ブラゴレさん!
すみません装備のSSとか忘れてしまいました、二刀は右ヒダマ左に錐 風魔は烈火となっていますそれ以外はほぼ裸です、ステは上記のステのままです
ブラゴレに烈火でフウマ投げ
先ずは烈火、まぁこんなもんです硬いですね
ブラゴレに火ダマ錐でフウマ投げ
続いてヒダマ錐の風魔投げ、錐効果のお陰であからさまに威力が上がってます

続きまして何かと登場するシオラバサーーーン
すみませんこちらもステ装備忘れました。ステは上記と同じで
装備は二刀が右ジャンケン蛸引き左手水特化海老帽子なども装備しています
風魔は雷雨を装備
シオラバにフウマのフウマ投げ
雷雨もそこそこATKも高いので結構いいダメ出ています
しおらばに二刀のフウマ投げ
武器の特化に加え防具の特化ものっています、付与は現実的にほぼできないですができれば30k近くまでダメ伸びそうです。

さてド本命の亀Dアサルトです
アサルト1確ステ装備

えっと、ステリセしました、装備もちょっと本気です。
LVがまだ低いのでHITが100確保できていないのと、回避が全くな為かなり危険です


















ではお待たせしました









いきますよ?








どーーーーん
ヤッタゼ1確
やればできるもんだウン


いやあ風魔の持ち替えでまさか本当に忍者タートルを消し去ることができる日が来るとは、、、感無量ですよ本当。
注意としては現段階だと回避は全くなので即効で死ぬということ・・・
lvアップしながら地道にやっていくしかないですね。
後は十六夜使っちゃうと詠唱が短くなって持ち替えのタイミングがシビアになるので使わないほうがいいですね。やるならLV1で護符を残月を使うときのみです。

ではまたーーー
/ 2015/01/12(Mon)00:14 /
/ 忍者の事 / trackback:0 / comment:2 /
りんくの追加と後一個!!
ぐなこさん経由で知りました
おしんしんさんのブログ
今日も立派におしんしん!
拝見しますとAB殴りとか私がいつか目指して控えている型をまさにされています。
先日の記事とかではマジカルフェザー+プリ魂でHL消費450とかぶっ飛んだことをされてます(笑)

ともあれ同じエルルン鯖のブロ友さんが一人増えましてすごくうれしい限りです!!どうぞよろしくお願いします!!


さて実はこの出会い結構偶然だったりします、元々ブログの存在は知っていましてもしかしたらどこかで逢えるんだろうかぐらいに思っていました。
丁度ほしい武具があって買い取りチャット場に行った時初めてぐなこさんにお会いしまして(思ったとおりのすごく楽しい方でしたありがとうございます)且つおしんしんさんの事も教えていただいたのです。

「おしんしんさん下にいますよ~~」って。

頑張って話しかけた甲斐がありました、リンクまで頂けまして感謝感謝です。
どうぞ皆さん改めてよろしくおねがしますorz
/ 2015/01/11(Sun)01:27 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:2 /
進行具合
先日の話したネタ記事が文章は完了して後はSSの処理だけなんですがここに来てちょっと実践を入れたくてちょっと進行が止まってます(汗)しかも装備も買わないといけないから尚更で

売りに出されていない…こればかりは仕方ないので焦らずいくしかないです(ρ_;)



ということで1.5倍期間は八代目の朧化と七代目を優先に忍者全体の底上げをしようと思います(^_^;)
/ 2015/01/10(Sat)13:48 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
リンクの追加
最近は忍者の育成よりもネタの考えにはまってしまっていますマチコです。。。

さて今日紹介するのは栗様のブログ
甘栗むいときました
です
確かパンダァ様の紹介?つながりでHPにはお邪魔したような記憶があります。
拝見しますと、記事が面白い!、最近の忍者育成ではペノメナに倒されて「ぶくぶく・・・」ってこれだけでなんかニヤニヤしてしまいました(笑)
今はもう3人目の朧を育てていらっしゃいますが他にも修羅なども得意とされているようです。修羅私も育てるときにはよろしくお願いします(ぁ


これからも是非ともよろしくお願いしますorz
/ 2015/01/08(Thu)21:06 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:2 /
属性の事とクナイの事
先日のパンダァ様とのやり取りで一部勘違い等ありましてお恥ずかしい限り
そのお詫びということで属性の事について反省分的な形でまとめることにしました。

今回は苦無の属性である火水土風毒無の6種類です
データーはRagnarok Library 様 D-liste様からお借りしました、上が相手の属性で左が自分の属性です
火属性
火属性
明らかに水苦無一択となります
BOSSはLV1エドガ 女王フェイスワーム 
LV2イグニゼム=セニア(MVP) 黄金蟲 
LV3月夜花 ボイタタ  
LV4イフリート セイレン=ウィンザー(MVP) エミュール=プラメール(MVP)

地属性
地属性
明らかに火苦無一択
BOSSはLV1女王フェイスワーム
LV2オークヒーロー タートルジェネラル
LV3 アモンラー ゴピニク 女王スカラバ 誘いの魔眼
LV4オークロード 女帝スカラバ ハワード=アルトアイゼン(MVP) マヤー

水属性
水属性
明らかに風苦無一択
BOSSはLV1女王フェイスワーム
LV4クトルラナックス クラーケン ハティー ブワヤ バコナワ チェン=リウ(MVP)

風属性
風属性
明らかに土苦無一択
BOSSはLV1女王フェイスワーム
LV3ペクソジン レディータニー  
LV4ストームナイト セシル=ディモン(MVP) ミストレス アルフォシオ=バジル(MVP) トレンティーニ(MVP)

毒属性
毒属性
LV4に関しては無属性で3以下はどれでもよい
BOSSLV4エレメス=ガイル(MVP) 女王フェイスワーム ガーティー=ウー(MVP) 
今のところLV4だけなのでトビウオ、スルメイカですね

無属性
無属性
フラットなので何でもいいんですがATKの関係上スルメイカかトビウオがBEST
BOSSはRSX-0806 タオクンガ フリオニ

闇属性
闇属性
属性苦無が苦手とする、もちろん毒も効きずらい、今のところは無属性のトビウオかスルメイカ
BOSSはLV2堕ちた大神官ヒバム キエル-D-01 レヤック ビョンウンゴ系
LV3アトロス 怨霊武士 彷徨う紫色の竜 データルザウルス ドッペルゲンガー バフォメット ファラオ ロードオブデス
LV4傷ついた魔王モロク ドラキュラ ニーズヘッグの影 エントヴァイエン

聖属性
聖属性
闇属性と同じく属性が満遍なく通りにくいです、やはりここはトビウオかスルメイカがBEST
BOSSはLV2ヴェスパー
LV4マーガレッタ=ソリン(MVP) ランドグリス ランデル=ロレンス(MVP)

不死属性
不死属性
こちらは火苦無がBESTですね
BOSSはLV1ドレイク
LV4オシリス ダークロード アムダライス 死神アンク

念属性
念属性
表では通るんですが苦無投げ計算式上の念3以上にはMISSになるとのこと
BOSSはカトリ グルーム タナトス 黒蛇 ブブ ナハト セリアアルデが3以上で
1なのがセリーヌキミ
※追記 調べてわかったのですが八方なら念3以上ももOKみたいです


っと属性表とBOSSのデーターはお借りしたものですが何とか形になってよかったと思います。。。うん寝ようZZZzzz



っと追伸ですがさつき様のアドバイスで毒苦無の活用例をいただきました。
今回はBOSSのみに目を向けていましたが取り巻きを含むと毒にも光が刺してきますね。
本体をさっさとやってしまうか、取り巻きも一緒にやって安定をとるか、、、こればかりはやってみ無いとあれですがとてもありがたい情報をありがとうございました。



/ 2015/01/08(Thu)00:35 /
/ 忍者の事 / trackback:0 / comment:0 /
スルメイカの天婦羅は美味しいよ!
スルメイカの天婦羅は一部の地域で食べられる料理です
一度干物にしているので旨味が凄いですよ!



さて本ネタの前に前座と言うことで携帯から投稿できるちょっとした考察を


忍者の苦無スキルはもちろん苦無を装備して消費という流れになっています

現在は四種類の属性に加えまして毒(属性は無で特に特殊な能力もない←勘違いでした毒属性です)と特殊な苦無でマラン産のスルメイカ、トビウオがあります



ここで注目したのがスルメイカ、トビウオ
この二つは元々あった苦無と違って無属性でAtk50あります(既存のはAtk30)

その差は20ですが去れど20、限られた時間の中でBossを討伐する際かなり有効になりそうです

さて具体的どんな敵に有効と言うと無、聖、闇、毒の四属性が苦手orあまり効果がない相手ですね、書ききれないので割愛しますが調べると結構います


補足ですが武器の属性や付与による属性は反映しなくなってます

調達が少し(大分)手間がかかりますがここぞというスペシャルな時に懐に忍ばせたスルメイカ、トビウオを投げる!
そんな一品の紹介でした



追伸
本命のネタは近日中にあげますのでもう暫くお待ちをm(_ _)m修正1/8
毒苦無は正しくは毒属性で相手は毒化はしない
/ 2015/01/07(Wed)09:31 /
/ 忍者の事 / trackback:0 / comment:6 /
お詫び
えっと一部の方はご存知の事かと思いますが
昨日は以前から暖めていたネタをUPする予定でした……しかしながらブログを書く時間が取れず中途半端になるのが嫌なので昨日は見送りました(ノ△T)

同様にリンクを頂きました栗様も紹介記事は書いたのですがUPできず申し訳無く思いますm(_ _)m
/ 2015/01/07(Wed)07:41 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:2 /
意外と風魔手裏剣投げも強い
いざ影狼に!
無事に7代目忍者(アクエン風魔型)は影狼に転職することが出来ました。
※実はエンターキー連打のし過ぎでこの後即効で外に出されてしまった(泣)

上忍の上級装備は110からの装備だったりします、なので風魔手裏剣乱華はその乱華が装備できるまで力を発揮できません

そこで注目したのが忍者時代から使える風魔手裏剣投げです



おおまかですが風魔と乱華の違いについて、、、
倍率
風…900% 乱…750%(DEXとAGI等も影響受けるから実際にはもっと上)
射程
風…9 乱…13
範囲
風…地面指定で3×3 乱…地面指定で7×7
消費は同じSP40だがアイテムの相乗効果で風魔に軍配

後は、使った感じですと乱華のほうが連打できますし範囲も大きい。逆に十六夜が切れると乱華はものすごい遅い詠唱となる…レッドエルマが乱華じゃないときついのでそれ以外を風魔で買っていくというスタイル。


さてステタスと装備を
マランでフウマ
意外とがっちり装備固めています、これに獅子王のラウドボイスを重ねると。。。。。。。。
シオラバ1確
こんな感じになります、結構いいダメ出てます
ということでしばらくはこちらでLV上げをしながら立ち回りを覚えようと思います


追伸
忘れていました
上記の装備構成の場合の消費SPは風魔24乱華32
しかも過剰特化明浄だと威力が20k程になるんですよね…自作しようか悩んでます
/ 2015/01/05(Mon)23:16 /
/ 七代目棟梁(アクエン型風魔影) / trackback:0 / comment:0 /
無事に7代目発光しました~育成記録②
さて無事に発光しましたは7代目、予定通り最後はペノ様で光らせていただきました。

術型だと特に90台あげるのが結構しんどいのですがペノ様はうっまくってうまくてうまいので旨いです。


さて総括を、分厚い教本は4冊使ったので約4時間で光りました、ただ、結構だらだらやってたのもあったので
集中して一気にやればもっと短くなる気がします。
6代目はたまたま経験値一部MOB7倍イベントとか言うぶっ壊れなのがあったのでもっと短かったですが十分早いです


向かい話はさておきペノさまで90一気に駆け抜けたんですが意外と苦労しました

それは何か
まずあがるのがアクセスが投票転送がないと結構きつい。
→最後のほうで投票期間になってしまって使えなくて徒歩で行ったのですが意外ときつかったです・・・
90台はラストスパートということでSP回復財お餅を持ち込んであげていました
→というかSPがぜんぜん足りないのでちょっとお金はかかりますが持ち込んだほうがいいです
やっぱり特化あった方が楽かなと思いました


ではダイジェストでご覧ください
ペノ様でラストスパート1
試しに素殴りをしたところ以外にもいいダメージで殴れています、ちなみに武器は過剰烈火
はっこ~~~
やっと発光、意外とかかりました、最後のほうはDEXを中心であげてダメージの底上げを図っていました
記念撮影
最後に記念写真

/ 2015/01/03(Sat)22:49 /
/ 七代目棟梁(アクエン型風魔影) / trackback:0 / comment:2 /
七代目のクナイによる育成記録①
さて久々にクナイの育成と言うことで記事を書きます七代目
7代目始動



今回私のとった流れとしては
アカデミーでポリン→ポポリンでクナイ5まで習得
このときは店売りのs3マインにゼノーク刺した者でいきます
アカデミーの地下道で火クナイを持ってポルセリオとスティングを狩ります
地下道ですぐにLV24になるのでATK増強グラを持たせます(ヒルスリオンとかアンドレとか)
ちなみにそのときの装備はこれ
THG装備した感じ
ちなみに鉄球と足鎖セットあるならここら辺でパンク一確行けます(確かSTR全振りしないでDEXもちょっと上げるほうがよかった気がする)

では地下道ダイジェストをssで
地下道でくないなげ1
ポルセリオは行ったばかりですと2発くらいですが強くなるとすぐさま1確に
地下道にてクナイ投げ2
窓手は最初は4発位ですが強くなると3発位になります



さて時計も一気に行きます
時計でクナイ投げ1
残念ながら鉄球セットは装備してなかったので2確になってます、特化装備やATK増強などすると簡単に1確狙えますしドロップも美味しい、アクセスも良好言うこと無しです
時計でクナイ投げ3
パンクでそこそこ上げるとアラームも行ける様になります、ちょっと投げる量が多くなりますがそれでもすごく美味しいです


そんなこんなであっという間に55になるので烈火を持っていきますは


GHナイトメアカタコンベ
ナイトメアに挑む
装備とステなどはこんな感じで、STR全振りかと思いきやAGIにも結構振っています、これはゆくゆく行くようになるペノメナを意識してと言うのもありますが、AGIが上がるとクナイの連打力がすごく上がるのでそれが目的だったりもします。

ちなみに足は鉄球セット装備したいところんなんですがアクセスがそんなによくない為、重量を緩和させてクナイをたくさん持ち込めるようにしています、65になったらヴィダルが安定ですね一応ここでも光れますが79までここで狩ります

っと装備の解説を
必須なのがデビルチ刺し秘密結社の頭巾とドル鎧です
まず対策無しで行くと遠距離からカースアタック+呪いの洗礼を受けますしかもすっごく痛い
ちなみに闇服だと防御し切れなくてまだ痛い(不死服なら1ダメしか受けないのでこっちがいい)
鎧だけですと暗闇や呪い状態にはなるので先の頭は快適な狩のために無いと困る

@は怖いのはグリムなんですがこれは空蝉でOK、近接していると毒攻撃で毒化してしまいますが毒消しを持っていけばいいので問題ないです。
狩をしてみてこの対策をしていて空蝉を切らさなければ回復剤は現地で手に入る白ハブで十分まかなえます。
ナイトメアカタコン1
ダメ的にはこんな感じですSSだと伝わらないですがものすごく連射できます
っとちょっと篭っていると直ぐに79に



と言うことで行きますペノ様
っと装備やらなんやら
ぺノ様に挑む
装備はこんな感じです、持っているなら特化グラがあるといいですが無くてもいけます、
最初はHP増強Pや持込でオサカナを沢山持っていきましたが以外にも被弾しなくて、最低限の回復剤で済みました。
寧ろSPが結構カツカツなのでSP回復剤を持っていったほうが効率が上がります

ステに関してはペノ様の回避が296なのでAGIはこのままでLVUPによる回避増加で90には95パ回避です
@はSTR振ったりVIT振ったりバランスよく行きましょう
ちなみにクナイを投げるとこんな感じ
ペノ様にクナイ投げ
ダメはちょっとしょぼいですがかなりかなーーーり旨いです



この記事を書いている段階では90まで上がってます、この後直ぐに光ることが出来そうです。

90~99はペノ池で行きそうですが総括は一応終わってみて書き残しますので次の記事で^-^n






/ 2015/01/01(Thu)15:16 /
/ 七代目棟梁(アクエン型風魔影) / trackback:0 / comment:0 /
新年のご挨拶
ご挨拶
あけましておめでとうございます、今年は未年、未といえばこんなエピソードが。。。
お肉は牛豚鳥と比較的何でもイケル口なんですが、大昔に未を食べてその料理方法が悪かったのかすっごく臭くてダメでした


おととしだったか北海道に行ったときにジンギスカンを食べようってなって口には出さなかったのですが実は自信無かったんですね、臭かったらどうしようって、でも食べてびっくりすっごく美味しいんですよ!
実際の写真(結構サイズ大きいです)
jinngisukann

それ以来食べれるようになったって話(オチも何も無い)


さて新年の抱負を
忍者道を突き進む!!!!
以上です
ではひとつこれからもよろしくお願いします~~~~

じーーーん
/ 2015/01/01(Thu)06:27 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:6 /
/ 桜井マチコ教授の研究記録 /

