桜井マチコ教授の研究記録
ラグナロクオンラインOlrun鯖でのプレイ日記
03 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 05

PROFILE

桜井マチコ教授

  • 桜井マチコ教授
  • 初めましてラグナロクオンラインOlrun鯖で活動しています桜井です。
    アカウントは2つで女性はマチコ、男性は教授で名乗ってます、例外も一人居ますがその子も含めて後々紹介していきます。

    ブログ内容としては主にプレイ日記、自キャラの育成記録等書いていきますが恐らくかなりのネタと趣味に走った内容、忍者とメカニックがメインとなっています。

    どうぞこんなのでも読んで頂けたら幸いです。

    加えてパソコンで編集やアップロードする時間があまり無いため殆ど文字なのでご了承下さい。



R-TRACKBACK




SEARCH
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
錬金術・実践編その①
さて連日に渡る錬金術いくら考察しても実際にやってみて結果を出さなければなんの意味もない


ということで実践します!
先ずは準備したのは結晶35個……相場が上がったせいで1個500k(汗)
計17.5Mの投資
果たして資産を増やすことが出来るのか!!?












っとここまでは準備で、更にリスキーなものにしようと用意したのは+7時空靴……察しの通り俊敏の……穴空け……いざ……ッッッ












正直成功すると思っていなかったんだ(汗)でも出来てしまった



ということで17.5M+7Mの合計24.5Mで現在s1俊敏の時空靴(25M相当)なので元はとりました
よって残りの25個の靴で24.5M分稼げば持ち出し分は回収且つ儲けは利益且つ勝負前から現物含めると勝っていると(^w^)



さて明日は結果報告ですm(_ _)m駄文長文失礼しました
/ 2014/04/30(Wed)18:37 /
/ 金策(財テク) / trackback:0 / comment:0 /
錬金術~更なる高み~
先日に紹介した天津の精錬イベントを利用した錬金術


元手が少ない場合は時の結晶からの時空ブーツ過剰が美味しいとなりましたがもっとある方は






高額防具の過剰とか良さそうです
例えば
パッケージで言えばヴァナル、狐鈴耳、水帽子、属性反射マント
ゲーム内だと影肩、上位時空……元々高額で尚且つ過剰が必要な品です


これらを過剰して一気に稼ぐという手もありますが…


同じような事を考えている方々が沢山いますので自分用に作ってしまうというのも1つですね
もしもてに入るなら

ヴァナル影上位時空辺り狙いたいです
/ 2014/04/29(Tue)18:56 /
/ 金策(財テク) / trackback:0 / comment:0 /
精錬祭で錬金?
精錬確立

精錬祭でフィーバータイムはもう2回来ましたがそれに伴いやはり武具の高等が目立ちます、特に過剰精錬をすると見返りのある品などはいつもよりかなり高くボッタク、、、でございます。


そんな中でも私が注目したのが+7時空シューズ、以前にも同じような記事を書いた覚えがありますが今回も同じで


結晶の値段が400k~500kに対して今の+7靴が8m位なんです。普段なら鉱石費+精錬手数料がかかってる分それくらいでいいのですが今回はそれはないので。。。おおよそ10個で1個出来ると計算すると・・・・・・・・・・・・・



4m~3mの儲けになります、しかももし仮にですが10個+6まで鍛えた上で+7狙うとすると4個出来る計算ですから4倍の16m~12m儲かる計算になります。


もちろん後者はイベント専用精錬なので大量のP使うことになるので一概にいいとは言い切れないですが、余っていてかつ使い道がなければこの精錬錬金に手を出してみてはいかがでしょうか?
/ 2014/04/28(Mon)06:06 /
/ 金策(財テク) / trackback:0 / comment:0 /
突き付けられた現実
精錬祭楽しんでますか?精練成功する喜び悲しみ色々ありますが、今回はやはりミラクル精練のお陰で失敗時の消失のデメリットを恐れずに気軽に挑戦出来るのが強みですね



ただし確率が多少低くなるのと精練に伴う大量のレンコンポイントが必要で
体感的には蛸Dの6000で1個は防具が+6になる感じですが
他の方の話を聞くと+5すらならなかったりましてや+7を狙うとなるとかなりのポイントを使うみたいです


wikiだとミラクル
+5→+6は30%位
+6→+7は10%位だとか……

まぁ代金不要消失無鉱石不要そしてポイントは複数キャラでまわせばある程度は確保可能ッッッ!ジャパ●ットもビックリなセット内容

本当ならヴァナルとか狙うのがいいんですが持っていないしわざわざ買う必要も金もあれなんで

ということで
今持っているのを鍛えて且つ移行などすればいいかなと落ち着きました
ただし時空靴は+6の穴空き俊敏と幸運欲しい







妥協点はこれですか?いいえ










兄貴斧が穴空けのs4にすらならないので闇特化+7品を1Mで買い付けました(汗)
これからひっぺがそうかなと思います
ごめんなさい+10とかムリゲでした
/ 2014/04/27(Sun)11:32 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
精錬メモ
先日に上げた精錬の候補が蓋をあけたらかなり多かったので改めてメモを

とりあえず+6
俊敏の時空靴速度3
加速装置改
ドラゴンクロース
Vサクレ
兄貴斧は可能な限り
ポイント余ったら
機械帽
天体サクレ
竜経験値靴
人経験値靴

っと

結果と追加で出てきたら書き出します
/ 2014/04/26(Sat)15:49 /
/ イベント / trackback:0 / comment:0 /
アビス特化龍耐性
ぼくのかんがえたりゅうたいせいそうび


りゅうしょうぐん5
りゅうきしのがんたい5
ぷらななどらごんくろーす12
いみゅんどらごんぶれす15(20)
どらぐんいしたて30(5)

67ぱーせんとかっとのむぞくせい20おおがた5



ぜんぶあわせると92ぱ!





さいきょう(^w^)







無属性とサイズと種族ごっちゃにしてすみませんm(_ _)m
/ 2014/04/25(Fri)12:32 /
/ 妄想や考察 / trackback:0 / comment:0 /
蛸D潜入そして
精錬祭のレンコン集めに最適な蛸Dに行ってきました、

メカはソロで五代目は臨時で行きました

メカソロはちょっと時間がかかったもののボスまで行けそうでした……厳密に言うと相討ち(汗)


そして臨時では五代目は固定砲台として活躍?していましたo(^-^)o


ともあれ無事に熱血報告も出来て6000ポイントゲットです


そういえば
臨時でご一緒したRGさんからブログを見ていますと声をかけていただいてびっくり半分嬉しさ半分……いや2:8位ですね、嬉しかったです
またご一緒したら宜しくお願いしますm(_ _)m
/ 2014/04/25(Fri)08:04 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
最優先事項
忘れていた





速度3の俊敏時空靴を+6に上げるチャンスだ\(☆o☆)/
後は加速装置改も+6にしよう
後は後は狐の耳(名前忘れ)も+6

レンコン集めないと(汗)


サラの記憶と
タコ頑張ろう
/ 2014/04/24(Thu)11:25 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
精錬祭様様
前回の記事に書いてありましたが精錬を始めとして祭のサービスを受けるにはレンコンと呼ばれるポイントが必要です


特にホワイトデーイベントをこなしたら2000ポイント貰えるのでそれを使って特殊精錬(リストアは不足)や通常精錬が行えます


特殊精錬に目が行きがちですが注目すべきは通常精錬がポイント消費のみで行える事









大事なのでもう一度
『精錬がポイント消費のみで行える』
→お金とエルオリ不要


これがかなりかなーり有難いですな
これから作ろうとしている


+10s兄貴斧
普通に作ったらかなりの量のオリと精錬代がかかるので期間中に安全圏まで沢山作っておきたいです
/ 2014/04/24(Thu)08:39 /
/ イベント / trackback:0 / comment:0 /
精錬品探したら有りました
装備の移行品
以前に使っていた+4ローウィンフロワ肩が+7にしたくて精錬だけしてとって置いたのです


前回のホワイトデーイベント効果もありレンコンが2000貰えたので一発でカード移行出来て無事に+7ローウィンフロワになりました


後は
アガヴプエンテ→忍者スーツ

安い素材があれば
キンオシ靴(無い)→フロワ靴に
ロリ刺し服→プエンテ(無い)に
マグマ刺し肩(無い)→ソル肩(無い)に
キンオシ靴(無い)→ソル靴(無い)に

最初は木琴や零度マフラーをベントスとかですかね…これはやらなそうです
/ 2014/04/23(Wed)08:01 /
/ イベント / trackback:0 / comment:0 /
精錬祭どうやら今年はあまり……
去年はスロットエンチャント等あった精錬祭ですが今年は

カードの剥がしや同じレベルに限りますがカードの移行が出来るみたいです


基本的にはそんなに要らないのはないので……


無いので










…………









アガヴプエンテ
あった(笑)



リンカー用に作ったけどそんなに威力が底上げならなかったしとかいって候補としてはキャスティングローブだけどこちらもイマイチなんですよね



ということで忍者スーツに刺し直せたらと思いました(=゜-゜)b
後は何かあったかな…
/ 2014/04/22(Tue)17:02 /
/ イベント / trackback:0 / comment:0 /
早速導入
先日に話に上げた竜と悪魔盾を石盾で作成して早速使ってきました


今まではノーグ2はホドで行っていましたが悪魔盾にすることにより最多かつ一番痛いナイトメアテラーからのダメージを減らすことが出来ました、その代わりデリータ系からの披ダメが増えましたが最終的に竜息を装備出来ればなと思いました


続いて竜盾を試しにアビスへ行きましたが……
一階層で圧死
痛すぎるのと火力不足により全く歯がたたなかったですm(_ _)m

ここはもう少し後な気がしました(=゜-゜)(=。_。)
/ 2014/04/21(Mon)15:43 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
マグマイラプションと盾
マグマイラプション狩りをし始めてから盾は殆どホドV盾で固定ですがやはり3減盾や特殊盾(属性減少等)欲しくなります


今の所既製品で人石盾はありますが今よく行く狩場で竜と悪魔は欲しいですね
/ 2014/04/20(Sun)08:14 /
/ MI考察 / trackback:0 / comment:0 /
またまた値下がり
マナナンガルさんの値下がりがパネェです(汗)一気に8Mまで下がっているので当初の計算した予算より大分安く仕上がりそうです


ただドフレや兄貴斧が最近全く出物がないので作った方が楽なのかもしれません
/ 2014/04/19(Sat)04:09 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
なななんと(汗)
最近マナナンガルcやs4オーキッシュ、ドフレの斧の露天価格に目を光らせています(実はまだドフレで作ること迷ってる)


さてとマナナンガルは需要がないのか一気に値崩れしてきました昨日の安値で10Mまで来たので割りと安く作れそうな気がしてきました(=゜-゜)b
/ 2014/04/18(Fri)11:33 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
精錬祭
まだ前情報段階ですが来週から天津にて精錬祭が開催されるそうです


去年はエンチャントも同時にあったので頑張ってオーキッシュに穴開けして叩こうと思います
/ 2014/04/17(Thu)16:54 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
アビス、マラヤ上方修正
先日の狩場調整にてアビスとポートマラヤのモンスターの調整が行われました


殆どの経験値が増えたのと同時にステータスも変わりました

メカニックで最近狩りをしているノーグ2にもデリータ二種がいて経験値がかなり美味しくなりました




















HPも増えました…おおよそ20kまで増えているので以前から殲滅出来なかったディアボリックと同様に生き残ります


まだ先の話ですが片手斧が手に入れば少し残った分もAXTや素殴りで追撃出来るので楽になりそうです
/ 2014/04/16(Wed)13:13 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
迷いそして決断
先日に迷っていたマグマイラプション特化の武器ですが方針が決まりましたので報告を致しますm(_ _)m


s4オーキッシュアックスで作ります

s3ドフレに攻撃力で大きく劣りますがそもそもマナナンガルのsp回復をフルに活用出来ると言う観点で見るとオーキッシュに軍配が上がりました







と…とりあえず+10作るかf^_^;
/ 2014/04/15(Tue)07:07 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
気分転換にMIでノーグ2
MIメインとした狩場開拓も続きまして今回はノーグロードに行って来ました


ノーグ2はR化RR化時に大きな配置変更があり、後半に行けば行くほど装備やレベルの敷居が高くなってしまいました


最終的にはダメは痛いしmobの数は少なくなって、とまあ色々ドカタには辛い修正で…一番痛かったのはディアボリックがHP跳ね上がったのが痛いと(泣)


最近になってMIが在ればSP管理が楽になるので試しにやってみようかという感じで行ってきました


今回は斧は持たずに月光剣で盾はホドで行きました
基本的にはspは半分を切ることはなく実に快適、ディアボリックも発火か二発目を打てば直ぐに堕ちるといった狩りをすることが出来ました


経験値も美味しくてかつ収集品も高値で売れるので監獄1で一発狙うよりはこっちの方が私としてはいい感じです
(混んでいないのも評価高い(笑))


MIのお陰でAXTだけだとSPが辛く被弾も痛い狩場が行けるようになって来ているのをかなり実感しました、引き続き色々な狩場に出向いて行こうかなと思います


あ…例の如くノーグ2も後で記事にします

ではでは( ̄∀ ̄)ノシ
/ 2014/04/14(Mon)11:12 /
/ MI考察 / trackback:0 / comment:0 /
気分転換にMIでSDパサナ編
監獄1のじめじめしてカビ臭い暗所にいるとなんか本当に気が落ちてしまうので気分転換にマグマイラプションをメインとした狩場を探しに出掛けました


先ずはギロチンを活かせると言うことでSDのパサナに行きました、以前来たときはパサナは楽々だったんですがダーク♂プリーストが痛い当たらないで苦戦していました……ですが今回はMI入れると固定ダメ+発火でかなり楽に倒すことが出来ました


ただ被ダメはパサナも含め結構痛いので両手斧のギロチンだとやや防御面に不安を感じました

メインMobがパサナなのでカードを狙う分にはかなりいいかと思います(他のカードを引きにくいという意味で)

こちらは後日記事にまとめようと思いますではでは( ̄∀ ̄)ノシ
/ 2014/04/13(Sun)07:29 /
/ MI考察 / trackback:0 / comment:0 /
中々出ず
最近はメカニックにてずっと監獄に入り浸っていますが中々シャアカードは出てくれません(汗)
四枚手に入れば売って例の武器を作れるんですが……
/ 2014/04/12(Sat)06:14 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
クリティカル用武器the十七
まだ六代目始動には至っていませんがクリティカル特化にした武器を作ろうかと思いまして


短剣でクリティカルが出るものと言えば包丁(クリ+30)が有名ですが上位装備として十七カードを使ったクリティカル特化があります


十七カード
一種族に対してクリダメ10%↑とクリ+7と言うもの

これをS4に挿せばクリダメ40%のクリティカル+28で候補はマイン辺り
S3ならクリダメ30%のクリティカル+21で候補は蛸引きですね

対象mobによって使い分けようかと思います



因みに四代目に持たせましたがクリダメはいいんですがクリティカルがイマイチなので通常殴りが多くやや威力不足を感じました(=゜-゜)(=。_。)
/ 2014/04/11(Fri)13:58 /
/ 忍者の事 / trackback:0 / comment:0 /
イラプション特化の…
イラプション特化の武器を考えています、もちろんSPドレインが出来ないと枯渇してしまうので最近実装されたマナナンガルカードを使った武器


使い回しも考えればs4の武器でマインとかなら忍者や他の職にも使えそうです、しかしながら斧技が使えなくなるのでS3ではありますがドフレの斧も良さげです


ともあれ今のところ回復量が3の月光剣で事が足りているのでS3ドフレの斧でも問題ないかなと思います

えるるん相場だと100M位ですかね…中々いい値段ですが今監獄にハマってるのでシャアを出して何とか資金繰りしたいところです
/ 2014/04/09(Wed)08:15 /
/ MI考察 / trackback:0 / comment:0 /
最近は監獄に入り浸ってマス
マグマイラプションを使った狩りが今までよりかなり楽で月光剣のお陰で全くSPが切れないという


しかも剣固定ですから盾が装備可能で丁度露天で1Mで置いてあった+7人石盾を使ってます


その効果は絶大で監獄1の一番のダメージはフェンダークですが彼から35%もカット出来ます


暫くはシャアcを狙いつつ狩りを続けようかと思います
/ 2014/04/07(Mon)08:03 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
六代目ェ
実はやりたいことが出てきまして


既にもう五人の忍者がいるわけですが六人目が欲しいなと…型は二刀流のクリティカルにしたいです


また方向性が決まり次第あげようと思います
/ 2014/04/06(Sun)13:36 /
/ 忍者の事 / trackback:0 / comment:0 /
マグマとクロック
マグマイラプション実装時から気になっていた組み合わせで、クロックカードのオートガードはメカには使えるのかという実験


今まではAXTを撃ちたい時にガード時の硬直が邪魔をしてかなりかな~り狩りのテンポが悪くなってしまいました


今回の実験はマグマイラプションを使うと言うことで試して来ました
行き先は監獄1




結論から言うと
防御面ではかなりの披ダメ軽減でした

しかしながら攻撃面はフェンダークがHP19k↑で初弾当ててかつ全段当ててやっとかなと言うところで……

……



実は0.3秒の硬直にMIの0.5時にダメージの部分が重なるとダメージが入らないですね(=゜-゜)(=。_。)結果的には発火で倒せるのでいいんですがテンポがががが


追撃でAXT撃ちたい所ですが今回は月光剣だった為出来ず片手斧が装備出来ればまた違った戦い方が出来そうです



総括
19k辺りのHPには発動すると撃ちもらし有り…それ以下ならかなり快適に狩りが出来そう

以上でした( ̄∀ ̄)ノシ
/ 2014/04/05(Sat)13:19 /
/ メカによるクロックc楯無兜の可能性 / trackback:0 / comment:0 /
193の敷居
先日に実装されたチュネレカード、これによりAspd193の敷居がガクッと下がりました。
具体的には今までは忍者がA120でインペ+ARにしても193に届かなかったのですがチュネレを導入するとA108で達成です(インペ+ARは有り)
基本的に忍者は空蝉等被弾しないこと前提なので導入の余地はありそうですね
幸いリセット権が残っているので手に入れたら振りなおそうかと思います
/ 2014/04/04(Fri)13:28 /
/ 忍者の事 / trackback:0 / comment:0 /
新カードがやばい
色々ありますが個人的なピックアップを


マナナンガルカード(武器)
(1)MaxSP-1%
(2)攻撃命中時、SP+1
いきなりヤバイですね…四枚刺しなら月光剣を上回る回復になります、私の場合マグマイラプションや火炎陣、素殴りと使える場面ありそうです


ワクワクカード(肩)
純粋なStrが10上がる度に追加でAtk+5
こればかりヤバイ巨大ウィスパーはStr80に対して+20ですから仮にワクワクで80なら+40……


エンカントカード(頭)
(1)物理・魔法攻撃時、毒属性モンスターに与えるダメージ+30%。
(2)植物形モンスターのDef30%無視
ヤバイ訳ではないですが頭でこの効果は中々


毀損された古書カード(肩)
純粋なIntが10上がる度に追加でMatk+5
魔法職は120とかまで上げることが多いので仮に120だと+60……つえぇ


チェネレカード(肩)
純粋なAgiが10上がる度に追加で攻撃速度+2%
これが一番ヤバイインペ耳に合わせて108とかにしている方多いと思いますがそれでも20%の速度増加…こればかりはラトリオ叩き直す必要がありそうです(汗)
/ 2014/04/02(Wed)13:34 /
/ 妄想や考察 / trackback:0 / comment:0 /
/ 桜井マチコ教授の研究記録 /

