fc2ブログ

桜井マチコ教授の研究記録
ラグナロクオンラインOlrun鯖でのプレイ日記
02 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 04

PROFILE

桜井マチコ教授

  • 桜井マチコ教授
  • 初めましてラグナロクオンラインOlrun鯖で活動しています桜井です。
    アカウントは2つで女性はマチコ、男性は教授で名乗ってます、例外も一人居ますがその子も含めて後々紹介していきます。

    ブログ内容としては主にプレイ日記、自キャラの育成記録等書いていきますが恐らくかなりのネタと趣味に走った内容、忍者とメカニックがメインとなっています。

    どうぞこんなのでも読んで頂けたら幸いです。

    加えてパソコンで編集やアップロードする時間があまり無いため殆ど文字なのでご了承下さい。



R-TRACKBACK




SEARCH
忍者達の修行始まる
何てことはないサラの記憶を回しているだけなんですが…
流石に五人+メカの六人になると時間が結構かかります(汗)


ということで今は道中は駆け抜ける事にしています
ただ
もう少し強くなれば
初代→火炎陣
二代→爆裂か八方
三代→乱華
四代→八方と近接
五代→火炎陣と近接
でいけるんではないかなと思っています

ただラストの親父はやや強いので二、三代目は倒せるのはまだまだ先になりそうです
スポンサーサイト



/ 2014/03/31(Mon)08:42 /
/ 忍者の事 / trackback:0 / comment:0 /
忍スキル調整完了
先日に行われた覚醒アップデートのお陰でステスキルリセット来たので忍者のスキルの取り直しをしてきました

これで快適に狩りが出来るといいです(=゜-゜)(=。_。)
/ 2014/03/30(Sun)12:26 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
後40%位
久々の相方がinと言うことで気合いを入れてレベル上げをしてきました


何時も行き先はMEが通用する所だったんですが今回はBsマチコをだしつセジ狩りに生きました


最初は隔離がされていたのですが途中から沸きはじめて、特に念のマリオネットが倒すのに苦労しました


時間としては一時間も狩っていないですが相方は97の80%→98の55%まで上がったみたいです


あと先日に行われたアップデートで倉庫の移動が超楽と喜んでいました(笑)


次はいつ遊べるかわかりませんが頑張って光らせたいですね( ̄∀ ̄)
/ 2014/03/28(Fri)07:22 /
/ 相方との話 / trackback:0 / comment:0 /
スキルシミュ
昨日は忍者五人のスキルシミュをグルグル回していました


先日闇雲のハイド代用として記事を書いたのですが……五人分回してみると術型の初代のみハイド代用必要がありそうです

後日忘れないように(消さないようにとも)blogにアップします( ̄∀ ̄)
/ 2014/03/27(Thu)15:52 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
闇雲は狸で代用
忍者上忍から取れるようになった闇雲、聞こえはカッコイイですがシーフスキルのハイディングです


ハイド状態だと敵の魔法を避けたりだとか美味しいですし、そこから影切りや影跳などが使えます


非常に便利ではありますがなんとスキルツリーが意外と体術を取らない型…術型などはかなり辛いです(ノ△T)



そこで注目されたのが狸ことスモーキー君、彼の効果でハイディングができるぞっと(=゜-゜)b


因みにクローキングは状態が全く違いますので間違えないように!ココハテストニデマスヨ
/ 2014/03/26(Wed)14:36 /
/ 忍者の事 / trackback:0 / comment:0 /
一週間ぶりだな!
やっとin出来ました(汗)生活の変化、体調の変化により中々遊べなくてやきもきしていましたが(=゜-゜)(=。_。)


さてと早速新スキルのマグマイラプションを試して来ました!因みにスキルはパワースイングを削りました(これは直ぐに取り直す予定)


監獄1に行って試したところかなりの火力アップでした!フェンダークもサクサク行けますし快適な狩りでした


後はちょっと気になる所を調べて後日報告します( ̄∀ ̄)ノシ
/ 2014/03/24(Mon)10:07 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
発火ッッ
マグマイラプションを使うにあたって状態異常の1つの発火をどうゆうものか把握する必要があります

以下wikiより
発火状態異常(頭上に火のエフェクト)3秒ごとに1000+(対象の MHP*0.03)の火属性ダメージを与える
持続時間中Mdefが減少
ボス属性や火属性Lvが高いモンスターにはかからない
発火で減少したHP分の経験値は消滅する耐性ステータス:AGI

発火状態でのスリップダメージは凄まじいものの、その分経験値が減ると(泣)


火属性はレベル2以上でかからなくなるのかな……
因みに水属性はレベル3↑
聖属性はレベル4で通らないからかからなくなると予想

では発火のお話でしたノシ
/ 2014/03/23(Sun)09:42 /
/ MI考察 / trackback:0 / comment:0 /
マグマがイライラ私もイライラ
さてと覚醒が来ましてメカニックの新スキルマグマイラプションの情報が出始めました、

…………………………………………( ̄∀ ̄)



まだ触って無いです(死)

よってssや実際の使用感は後半で前半は主にデータからの妄想考察を


既に先の方が色々と検証されているのでそちらを参考に先ずはメモ(主に偉大なるメカニックほるま様の記事を参考に)

・スキルの流れ
周囲に「スタン…90%」効果有りのダメージ(500~700%)
その後、マグマのエフェクトが出現するその後5秒間、周囲に固定ダメージ(1000~1800を0.5sに一回)と確率で状態異常「発火…レベルにより10~50%」
CTと持続時間から最大設置数は1個です

レベル毎のSPとCTと
1→60.10
2→70.9
3→80.8
4→90.7
5→100.6

習得条件:「火と大地の研究」Lv1

「魔導ギア」搭乗時、使用不可
固定ダメージ部分でのHPSP吸収系装備(ヴァナル兜)の回復は未確認
本体が「凍結」状態だと固定ダメージ部分が与えられない

草系Mobダメージ貫通(固定ダメ―ジ部分)
「グラウンドデリーターカード(地デリC)」のSP回復
「月光剣[0]」のSP回復
「ギロチン[0]」のSP回復
ドロップ装備の効果確認(ウッドゴブリンの鼻[0])


後は個人的には
・初弾は属性、特化が乗るか?
・イグニスなどの攻撃時に発動する効果は固定ダメージで発動するか
・オートスペルは?

wikiより追記
•物理ダメと固定ダメの効果範囲は7×7
•物理ダメには属性が乗り、固定ダメには属性が乗らない(固定ダメは属性無し扱いで念3・4にもそのまま通る。)
•固定ダメはライド系×、AS発動×、月光剣○、ドロップ装備○、地デリ○、ギロチン○
•草系にも上記固定ダメージが入る
•※スタンは発火を打ち消す、発火はスタンを打ち消す
•※発火分で与えたダメージ分の経験値は消滅する
•※発火ダメージによる共闘経験値の増加がある
/ 2014/03/21(Fri)08:50 /
/ MI考察 / trackback:0 / comment:0 /
オーバーロード
巷では覚醒やらなんやらで騒がしいですが私は茅の外( ̄∀ ̄)


新スキル位ですかね期待しているのは狩りに使えるようならデコイ切って先に振ります(=゜-゜)(=。_。)


因みに中の本人は風邪になったので暫くはお預けデス……
/ 2014/03/19(Wed)08:33 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
数日空けまして
一応毎日inはしているのですが多忙で更新出来なかったです(ノ△T)


とは言え何をしたのと言うとサラの記憶を単に駆け抜けるだけのお仕事で、メカ、四代目、五代目は親父を倒せるので親父のみ倒します


っと昨日初めて朧をサラの記憶に投入したのですが準備不足で…床ぺろしてしまいました

時間効率でみたらかなり美味しいので時間を見つけてはやっていこうかと思います
/ 2014/03/18(Tue)07:39 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
メカニック新スキル……
習得するので後Jobが3程足りません(汗)先週くらいからサラの記憶をマラソンだけで経験値稼いでいますが来週のメンテには間に合わなそうです(ρ_;)


最終手段は再振りですかね…
/ 2014/03/14(Fri)21:02 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
やっとこさ水属性来たね!
風のスーパーセル
火のエンジェルステアーズ
に続いてやっと水の頭AS装備が出ました

クラウドバースト
名前はともかくグラがスパセルの使い回………………



っと
言うことはその内土属性来ますかね( ̄∀ ̄)?

/ 2014/03/14(Fri)03:01 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
兆し見えるが実質不可能
昨日はメイズパーティーに参加してクエストしたわけですが
実は明日からちょっと長くinすることが出来ない状態になりまして衣装装備を集めるまでは出来ない事になりそうです…


とは言うものの季節イベント自体は全員クリアしたので当初の目的は達成ということで許して頂きたいm(_ _)m



そんな傷心のなか今育てているセカンドマチコがレイドカードを出しました( ̄∀ ̄)bゴチになります♪
/ 2014/03/12(Wed)19:05 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
ホワイトパーティー
ホワイトデーのイベントダンジョンの臨時募集がたっていたので参加してきました
はっきり言ってしまうとレンジャー無双でした(笑)


気になるポイントは1000ちょっとだった気がします、この調子で衣装ドーナツゲットしたいですね( ̄∀ ̄)
/ 2014/03/11(Tue)18:59 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
漠然とした流れ
そう言えば各キャラクターは育てているもののいまいちどこまで育てるかとか全く不明確だったので
とりあえず主要メンバーは130にする
未転生で止めるキャラクターは速やかに光らせるってところです


ただ漠然とするより目標あったほうがいいかなとたててみました

達成できるかあれですが頑張ります
/ 2014/03/10(Mon)22:26 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
今週は
専らホワイトデーイベント回しに力を入れようかなと思っていますが…他のパーティーでやられているかた見ると一番ボーナス貰える六人が集まらない感じですね


ましてや今週は時間があるものの夜勤なので日中の集まらなさも加わるとやや難儀です(ノ△T)
一応募集をかけてみますが駄目だったら諦めます…


そう言えばスキルステのリセット権が付与されるので改めて振りたいかたは無くなる分振れますね♪
/ 2014/03/09(Sun)20:46 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
女性アカウント完了
中々時間がとりにくい中女性アカウントを完了させました、この後は男性アカウントと鍵だけ貰うのをやれたらなと思います
/ 2014/03/08(Sat)09:34 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
今年の白い日は…
今年のバレンタイン~ホワイトデーのイベントはかなり緩くなっていて季節イベントだけで見たら直ぐ終わります


ただホワイトデーでは専用装備や衣装装備を手に入れようとすると頑張らないと辛い内容になってるなと感じました


会場ではイベント目的で臨時Pt出来ていたりと賑わっていました、因みにイベントダンジョンは入るために鍵が必要で毎日3つ渡されるので…出来ればメインキャラクターは毎日インして鍵だけでも貰って時間がある時に一気に出来るようにしたいですね( ̄∀ ̄)
/ 2014/03/07(Fri)09:10 /
/ イベント / trackback:0 / comment:0 /
養子メカニックの妄想
さて養子第1段はメカニックです


養子だとWSを経由しないので
オーバートラストマックス
カートブースト
カートターミネーションの戦闘スキルが使えないです
特にOTMが使えないのは素殴りの威力に大きく響きそうです


では考えられる型は
1ロボ型
ロボに乗ると1、2次のアクティブスキルが使えないため養子でも活かせる

2AXT型
OTMは確殺が関わる時は重要ですが無くても大丈夫なので行けると思います

3素殴り(クリティカルも)
OTMが無いためかなり火力が下がりますが行けないことはない


といった所です、全ての型に言えるのはHPとSPが低いため今まで以上に気をつけていく必要がありそうです




追記
養子三次の体験をされたレポートを拝見すると転生二次も振れるみたいですポイントも予想していたのと違うみたいです…よって実装してからまたじっくり書きますm(_ _)m
/ 2014/03/05(Wed)13:18 /
/ 妄想や考察 / trackback:0 / comment:0 /
養子三次職の妄想
っと前回の記事にて触れていた今回の三次職実装は今回はないとのこと(とある情報より)

残念…




さて今日はラグナロクにおける養子の事について考察をしていきます


前提として
・ステが108までしか振れないこと
・転生していないので転生時にあるポイント差により(転生は100p)ステがやや劣る
・HPとSPが3割程低い
・転生上位二次のスキルが使えない
・転生二次はJob70まで行けるので比べるとスキルPがやや少ない(上位二次は50で大体は足りるんでそこまで気にならない)


よって狩り方が転生二次のスキルに依存しない事、耐久力が無いので被弾しにくいステ、型、戦法が必要かと思います
作るかどうかはわからないですが実際に養子三次を作ったらどうなるか今後の記事にて書いていこうかと思います
/ 2014/03/04(Tue)08:34 /
/ 妄想や考察 / trackback:0 / comment:0 /
クーリッシュは実用的だ
BSは順調にレベルアップしていますがやっていることはあまり変わってないので気になったことを


コスパや回復量でウアアクセをよく使うのですがラグナロク内でのアイスは丸っこいのが2つありますが…ふと食べやすさでいったらその形はどうなのかと

個人的にはクーリッシュみたいなチューブ状のが一気に食べれるから実用的でしかもバックに沢山入る!

これは是非とも採用して欲しいですねー


今日クーリッシュ仕事が終わったら食べよ(*^o^*)
/ 2014/03/03(Mon)09:07 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
霊奴立苦始めました
まだ早い気がしましたがレイドどんな感じか試したく騎士団1に行ってきました。


初戦は



秒殺…理由はあまりにもHPが低いのとアイスじゃなくて飴で行けるだろうと甘かった


二回目…









アイス切れで圧死(泣)途中まではよかったけど直ぐ無くなりました、因みにHPは増加P飲みました


婆様もいいけどさくっとレベルあげようかなと思いました
/ 2014/03/02(Sun)08:00 /
/ メカ2ndBS時代 / trackback:0 / comment:0 /
今日は
頑張ってBSあげるぞ~っと気合いをいれます!


ここ数日やれてないのでウップンを晴らすがべく遊びましょう
/ 2014/03/01(Sat)11:43 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
/ 桜井マチコ教授の研究記録 /